読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

完熟オフ対戦ルール詳細

完熟オフ対戦基本ルール

 

対戦におけるルール
・本大会は「ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイア」(以下ORAS)を用いたシングルレーティング準拠、フラット63の対戦とする。
・ランダムレーティング、ORASリーグに則る。過去作でしか入手不可能なポケモン(例として「ぜったいれいど」を覚えたスイクン、「ちきゅうなげ」を覚えたガルーラ等)は使用できない。
・ORASにおいても再現可能な個体であればカロスマークがついていなくても使用可能とする。

・パーティはオフ参加中変更不可とし、個体も同じものを使用する。

TODは認めないものとし、遅延と思われる行為が発覚した場合失格とする。相手のPPを枯らしにいく行為や遅延とは思われないプレイングの長考は可能とする。
・勝敗については画面の判定に従うものとする。

・選出はゲーム内の選出時間(100秒)に準拠する。決勝トーナメントは別紙選出シートを利用する。選出時間は5分を目安とする

 

リーグ→トーナメント
・本大会は6人8ブロックに分かれ総当たり戦を行い、その成績上位2名(参加人数次第)による決勝トーナメントによって優勝を決めるものとする。

・勝利数が並んだ場合、以下の優先順で順位を決定する。
1.直接対決
2.勝利試合対戦相手の合計勝利数(Opp)
3.使用PTを用いた1on1(シングル・ノーマルバトルを選択)

・準決勝による敗者同士での3位決定戦も行う。

 

リーグの抽選は8月25日(木)夜、主催弁当バナナコミュニティで行います。

 

時間制限

・基本1試合30分までとする。対戦終了時に両者降参しBVを保存すること。その後、以下の順に勝敗を決定する。

1.対戦者同士で話しあい勝敗の相談をする。その旨を運営に報告すること。

2.運営のジャッジ判断によって勝敗を決定する

その時の判断基準を「その後対戦が進んだ場合どちらが先に相手のポケモンを全て瀕死にし勝利する可能性が高いか」とする。

・また、対戦者の一方がBVを保存していなかった場合、保存できなかった方を敗者とする。

 

通信エラー

・エラーが起こった時点でまず運営を呼ぶこと。

・エラーの原因や、今後の勝敗が明らかに分かっている場合に関しては勝敗を決定する。

・再現が可能な場合、再現を行う。

・再現が不可能または困難な場合再戦を行う。

 

【禁止行為】

以下の行為が発覚した場合運営判断により即退場もあり得ます。ご注意ください。

 

対戦中

・電卓以外(スマートフォンを用いたアプリなど)を用いたダメージ計算

・ダメージ計算結果の事前メモの閲覧

・ネット上にあるポケモンのデータの閲覧

・机や椅子備品などを過度に叩くなどの物に八つ当たりする行為

・ペンやDSなどを投げる行為

・対戦相手への妨害行為

・対戦中の、見学者による対戦者への対戦内容に関するアドバイスや情報伝達の禁止