完熟オフ総合規約(2016年6月時点)

弁当バナナ(@lycheepoke)が主催する、ポケットモンスターサン・ムーンを使用するシングルバトル対戦オフライン大会「完熟オフ」における対戦・その他に関する規約を記載するものである。この規約はポケットモンスター公式の情報や対戦オフの運営状況によって随時対応していくものである。

 

対戦ルール

開催時シングルレーティングのルールに則るものとする。

参照公式:シングルレーティングバトルルール

・本大会は「ポケットモンスター サン・ムーン」(以下SM)を用いたシングルレーティング準拠、フラット63の対戦とする。
・SMランダムレーティングに則る。ポケットモンスターX・Y以前(ブラックホワイト2まで)のROMでしか入手不可能なポケモン(例として「しんそく」を覚えたエンテイ、「ちきゅうなげ」を覚えたガルーラ等)は使用できない。
・使用可能個体はカロスマーク・アローラマークのついた個体のみとする。

・「仲間大会」を用いた対戦消化を禁止とする。

・使用ポケモンに、他のポケモンのニックネームをつけることを禁止とする。

・外部機器になどによる改造ROM、改造個体を使用を禁止とする。また、GTSやミラクル交換による親の不明なポケモンの使用を禁止とする。※場合によっては、ポケモンの親許を確認する場合があります。

・パーティはオフ参加中、全試合を消化するまで変更不可とし、パーティの個体変更(種族・フォルム)を不可とする。また、ステータス(技・技配置・持ち物・実数値・PP)の変更を不可とする。

・勝敗については原則画面の判定に従うものとする。

・選出はゲーム内の選出時間(90秒)に準拠する。

・対戦中、スマートフォンなどの電子媒体を用いたポケモン種族値を見ることや対戦相手のブログの閲覧を禁止する(new)

・完熟オフにおける対戦バトルビデオを全て保存すること。

・公式にて配布のあったメガシンカポケモンはランダムレーティングにて使用可能であれば、完熟オフにおいても使用可能とする。

 

☆レンタルパーティについて

完熟オフはレンタルパーティの使用を認めるが、以下の条件を守った上で行う。

・パーティ登録の際、レンタルパーティを使用であること報告する。

スマートフォンによるQRコードのスクショでの参加を不可とする。

・使用するパーティのQRコードを2枚以上印刷し、運営に名前を記載した上で一枚提出すること。

QRコードを印刷し、3DSで読み込み可能なことを確認した上で参加すること。

 

・パーティ登録について

日時随時指定。指定されたPT登録をフォームから行うこと。

収集した情報はKP集計に使用し、集計完了後結果を公開します。

日本語版での正式名称を記入すること。

メガシンガが可能なポケモンは、メガシンカ前の名称を記入すること。

タイプ・ヌルやカプ・〇〇、ポリゴン2など記号や数字が含まれるポケモンは全角で記入すること。

下記に該当するフォルムが複数存在するポケモンはフォルム毎にそれぞれ別のポケモンとして扱うため、フォルムを判別できるように記入例に従って記入すること。

<記入例>

ロトム 水ロトム 炎ロトム 草ロトム 氷ロトム 飛ロトム

霊獣ランドロス 化身ランドロス

霊獣ボルトロス 化身ボルトロス

霊獣トルネロス 化身トルネロス

ニャオニクス♂ ニャオニクス

ミノマダム 地ミノマダム 鋼ミノマダム

ハードロックピカチュウ マダムピカチュウ アイドルピカチュウ ドクターピカチュウ マスクドピカチュウ

ルガルガン 夜ルガルガン

炎 電 超オドリドリ 霊オドリドリ

 

アローラのすがたが存在するポケモン(A=アローラ、N=ノーマル)

例:Aナッシー、Nナッシー

 

以上の注意事項を確認し、下記のリンクから登録を行ってください。

<パーティ登録フォーム>

 

第三回URL予定

 

対戦形式

・予選リーグからのトーナメント形式 

・本大会は6人8ブロックに分かれ総当たり戦を行い、その成績上位2名(参加人数次第)による決勝トーナメントによって優勝を決めるものとする。しかし、参加人数次第でブロックの形式を変更するものとする。

勝利数が並んだ場合、以下の優先順で順位を決定する。
1.直接対決
2.勝利試合対戦相手の合計勝利数(Opp)
3.使用PTを用いた1on1(シングル・ノーマルバトルを選択)

・準決勝による敗者同士での3位決定戦も行う。

 

リーグの抽選は前日夜、主催弁当バナナコミュニティで行う。

 

 

 

 

時間制限

・基本1試合30分までとする。対戦終了時に両者降参しBVを保存すること。その後、以下の順に勝敗を決定する。

1.対戦者同士で話しあい勝敗の相談をする。その旨を運営に報告すること。

2.運営のジャッジ判断によって勝敗を決定する。

その時の判断基準を「その後対戦が進んだ場合どちらが先に相手のポケモンを全て瀕死にし勝利する可能性が高いか」とする。

・また、対戦者の一方がBVを保存していなかった場合、保存できなかった方を敗者とする。

 

通信エラー

・エラーが起こった時点でまず運営を呼ぶこと。

・エラーの原因や、今後の勝敗が明らかに分かっている場合に関しては勝敗を決定する。

・再現が可能な場合、再現を行う。

・再現が不可能または困難な場合再戦を行う。

 

【放送について】

3決・決勝は放送し実況を行う予定である。その際、種族値や覚える技は対戦者が知っている前提で実況を行う。

 

【BVの公開】

オフ後、生放送などでBVの公開をする場合、対戦相手の許可をとること。

 

【禁止行為】

以下の行為が発覚した場合運営判断により即退場もあり得ます。ご注意ください。

 

対戦中

・電卓以外(スマートフォンを用いたアプリなど)を用いたダメージ計算

・ダメージ計算結果の事前メモの閲覧

・ネット上にあるポケモンのデータの閲覧

・机や椅子備品などを過度に叩くなどの物に八つ当たりする行為

・ペンやDSなどを投げる行為

・対戦相手への威圧、妨害行為

・対戦中の、見学者による対戦者への対戦内容に関するアドバイスや情報伝達の禁止

 

その他

・参加者以外の部屋への入室

・スタッフ含め参加者に対する暴言や挑発的行為

SNSを用いたスタッフを含む参加者への悪口

・対戦参加者による予選終了時までの他の観戦の禁止。決勝進出者は、敗退するまでの観戦の禁止。

・オフ参加中に、見学者以外に対戦内容や対戦相手の個体を教えてはいけない。SNSへ 公開してはならない。

・参加者や参加者の持ち物に対する許可のない撮影、ネットへのアップロード。

・その他公序良俗に反する行為,マナーの悪い行為。スタッフの指示に従わない行為。

 

注意事項

・貴重品の管理を徹底すること。紛失・盗難などの場合、完熟オフ運営は責任を負えません。

・対戦中、飲み物など買いに行くための退出などはよいが、すぐに運営と連絡を取れる状況であること。

・基本的に予選終了前に帰らないこと。急用がある場合は主催に事情を話をしてから帰ること。

 

遅刻について

・13時30分までに主催または運営垢への連絡(twitterのDMやリプライ)が無かった場合、その時点で対戦参加から見学参加とする。

・連絡があったとして、当日14時00分まで参加できない場合も見学参加とする。

・当日中の連絡が無かった場合、ペナルティとして次回参加を禁止とする。

・1週間以内に主催に対して連絡がない場合、今後オンライン・オフライン問わず弁当バナナ主催大会への参加を禁止する。

 

その他ルール上で不測の事態があった場合主催による判断を下す場合があります。

参加者は主催運営の判断に 従うことを絶対条件とした上で参加申請するものとする。

 

 

連絡・質問は運営アカウント(@Kanjuku_OFF)または主催弁当バナナ(@lycheepoke)へリプ・またはDMでお知らせください